SSブログ

お絵かきふなっしーお披露目会 (開始前のグチ) [ふなっしー]

2016年2月27日。
ららぽーと富士見(埼玉県)に、ふなっしーイベントを見に行ってきました。
http://island.team-lab.com/news/lalaportfujimi/2016/01/entry_944/

日記を書き始めたら、イベントが始まる前の話が長くなったので、日記を分けました。
こちらは私のストレス解消の為のグチ日記なので、スルー推奨です(^_^;
イベント自体は楽しかったので、この後のイベント日記だけ見てやってくださいw
    
         富士見 425.JPG
 
ららぽーと富士見では 2月28日~3月5日の期間限定で チームラボの「お絵かきふなっしー」が展示されます。
展示に先駆けふなっしーが来場するトークショー【お絵かきふなっしーお披露目会】を開催致します。

第一回:2月27日(土)11時~11時半
第二回:2月27日(土)13時~13時半
こちらにチームラボアイランドLINE@会員様ならびに三井ショッピングパークカード会員様を500組1000名様抽選でご招待致します。

という事でしたが、

『全員立ち見になります』
小学生以下のお子様がいるお客様を優先的に入場させていただきます

という注意書きがあって‥。


場所が千葉からちょっと遠いうえに「子供連れ優先」で「立ち見」かぁ‥と、正直応募を迷ったのですが、今年はまだ一度も ふなっしーイベントに行けておらず梨汁不足に陥っていたので応募してみました。

 が、
 抽選結果は ハズレ
[exclamation][exclamation] [がく~(落胆した顔)]
 
2月7日の原宿イベントも抽選にハズレて行けなかったのに、またか~~。梨汁プリーズ!!

とか嘆いていたら、梨友さんに誘っていただけました。
どうもありがとう Hさん[ハートたち(複数ハート)] 感謝感激梨汁ぶしゃー!
.  

応募の段階では書いていなかったのですが、当選メールによると
イベントは13時からなのに、なぜか 『集合11時。 受付11時半から』 と、かなり早い集合時間なうえ 『集合および待機場所は屋外の為、暖かい格好でおいでください』 との事。
(午前の回の人は9時集合だったらしい)

しかも入場の順番は、当日早く並んだ順。 という鬼仕様。  なんだかなぁ‥。
  

立ち見なので、あまり後ろの列にはなりたくない‥と、まだ開店前の 9時45分位に行って並びました。
(ララポに着いたのは9時35分位だったのに、バス停から集合場所までが遠いうえに、めっちゃ分かりづらくて皆で迷った[ふらふら]  他にも迷っている人がいっぱいで、見知らぬ人と声をかけあって右往左往しました。富士見ララポには、もっと分かりやすい案内を出しておいて欲しいもんです) 

行列は【子供連れの方】と【大人のみの方】の2つに分けられていて、私達は午後の部の【大人のみ】の30番目くらいでした。
.
ちなみに1回目のイベント中の11時すぎに「何か食べる物を買ってこよう」と一度館内に入ったのですが、チームラボの入口前に人がいっぱい!
何? と思ったら、抽選にハズレたから中には入れないけれど、ふなっしーの入退場だけでも‥と見に来たファンがいっぱいだったんです。‥みなさん健気‥ホロリ[もうやだ~(悲しい顔)] 

ともあれ。
12時頃に、【子供連れ】の列から順にイベント会場に入場しました。

チームラボのイベント会場は、入口で靴を脱いで下駄箱に入れてから中に入る方式でした。(靴下に穴があいていないか、慌ててチェックしちゃったwww)
  
午前の回を見た人から、 
「会場は広くて、全員座るだけのスペースがあった。それなのに立ち見だったのが納得いかない」
と聞いていたのですが、本当に中が広くて。
これなら全員座って見られるよなぁ‥。 もしくは、もっと当選人数を増やしても良かったよね? と思いました。
『ペアでご招待』と云っても一人参加の人もいるでしょうし、当日来られなくなる人もいるはずだし‥。
. 
ちなみに下はイベント終了後に撮った会場全体の写真です。
     富士見 416.JPG
会場が暗いから分かりづらいですが、右側の方がメインステージ。左側の緑のスクリーンが「お絵かき」の表示スクリーン。
メインステージの前は、チビッ子の専用観覧エリアになっていて、親と離れて一人でいられる子はそのエリア内で座っていました。
その子供専用エリアの後ろが、保護者のエリア。

乳幼児を抱っこした人達も、子供エリアではなく保護者エリアの方で立っていました。

子供エリアも保護者エリアも、結構広くてスペースが空いていたので、乳幼児を抱っこしているママやパパは、保護者エリアの最前列で座って観覧って形にしてあげれば良かったのに。
子供を抱っこしたまま、ずーっっと(イベントが始まる前も)立たされていて、すごく大変そうでした[ふらふら]
10kg位ありそうな子を抱っこしたまま立っているママさんも何人か見かけたので‥。
 
たぶん、当日になってみないと子供連れが何人来るかは分からないから、子供専用エリアも保護者エリアも、少し大き目にスペースを取ってあったんですよね?
でもそれなら、『当日に集まった人数を見て、全員座れるようなら座ってもらおう』 と考えておいてほしかったなぁ。
保護者エリアの人達が座ってくれれば、その後ろの『大人のみ』の観覧者も見やすくなるんだから。
 .      
『大人のみ』の人達は、保護者エリアの後ろに立つか、それ以外の場所に行くか‥って事で、入場が早かった人達は、メインと「お絵かき」スクリーンの両方が見られるように、その中間の最前列に場所取りをしている人が多かったです。
私達は1列目は無理でも2列目なら立てる!という状況で、メインステージの脇(子供エリアの横)に陣取りました。
 .
でも、本当に広い会場で‥大人のみの人達も、たぶん全員座れるだけのスペースがありました。
どうして1列目から全員立ち見にするのか、謎だったわぁ。
ライブ会場で盛り上げるためにオールスタンディング!と云うならともかく、子供メインのトークイベントだよ?
船橋ララポのイベントも立ち見が多いけれど、それはスペースが無いからで、なるべく後ろの人達も見られるように前の方の何列かは座り見にさせているよー!
 . 
しかもイベント前の待機時間にまでずっと立っている必要がどこにあったのかな?? 

入場して場所取りをした時点では、前の方の人達はみんな座っていたんですよ。でも途中で注意されて、立つように言われたの。
で、たぶん文句を言った人達がいたようで、スタッフがその人達に「1回目の人にも立ってもらったので!」と言うのが聞こえたんだけれど、それって理由になっていないと思う。平等をはき違えているよ。
1回目の反省点を2回目に直すのは普通にアリでしょう‥。
 .
ちなみに、子供専用エリアではイベント前は全員座っていたけれど、イベント開始時にスタッフが子供達に立つように促して、やはり全員立ち見になりました。
大きい子も小さい子もいるんだし、座らせたままの方が安全&見やすいと思うんだけどねぇ。

あ、イベント開始までの1時間、子供達が飽きないようにスタッフさんが紙芝居を見せてくれたり絵本を読んでくれたり‥というのがあって、それは良いと思いました♪
(ただし紙芝居はともかく、絵本は中央に座っていた子供以外からは「見えなーい!」と声がとんでいて、横の方の子達は途中ですっかり飽きて立ち歩いたり寝転がったりし始めちゃいましたが。
メインステージも後ろがスクリーンになっていたんだから、そこに何か映像を流す事は出来なかったのかしら? 「ふなふな日和」のDVDとか、チームラボのイベント紹介映像とか‥)
. 
さて。
長々とすみませんでした。

13時になって、いよいよイベント開始です!
それは次の日記でどうぞ(^^ゞ


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:キャラクター

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。