SSブログ

ふなっしーカフェ [ふなっしー]

渋谷パルコで、また「ふなっしーカフェ」が開催されます!
前回は1か月間でしたが、今回は2ヶ月間。
しかも、事前予約制になっています。(ローソンチケットで前売り券を購入)
 http://l-tike.com/event/funacafe/
 
って事で、梨友さん達と初日(9/4)のチケットを予約したので明日行ってきます[わーい(嬉しい顔)]

‥その前に!
すっかりサボっていた、去年の「ふなカフェ」訪問日記をUPするなっしー! 今日書かなかったら、もう絶対に書かずに終わるなっしー![がく~(落胆した顔)]

-----------------------------------
行ったのは、2014年9月2日(オープン初日)
パルコに着いたのは午後3時頃でした。 
カフェに食事に行くのに、折り畳みイスと菓子パンを持参という‥(笑)
 
     20140902デジ 049.JPG
「ふなカフェ」はパルコの7階ですが、階段に行列が出来ていて、たぶん3階と4階の踊り場あたりが最後尾だったんじゃないかな?(ウロ覚え)

         20140902デジ 048.JPG
          
         20140902デジ 051.JPG
  
そして6階から7階への踊り場まで進むと、「あと1時間半」の案内板が!
並び始めたのが15時頃で、この案内板の写真の撮影時刻は18:20。
ここまでですでに3時間半経っていたなっしー。
        20140902デジ 053.JPG

そして、7階にたどり着いた所で(カフェはまだ先)、スタッフさんがメニューを持ってきてくれました。
激混みの「ふなカフェ」では、入店前にオーダーを決めて注文しておく方式。
入店してからの追加オーダーは出来ません。
        20140902デジ 055.JPG
メニューが可愛くて、それまでの並び疲れが癒されました~♪
        20140902デジ 056.JPG
     20140902デジ 058.JPG

ちなみに、私は一人で行ったのですが、後ろに並んだ同年代くらいの女性2人組が話しかけてきてくれて、ここまで3時間くらいずっと一緒にオシャベリしていまして。

メニューを持ってきたスタッフさんから
「何名様ですか?」
と訪ねられた時、
『あー、このまま(オシャベリしていた2人と)ご一緒したいな。でも、待っている時はともかく食事まで一緒は嫌がられるかな?』 と思って言い出せずにいたのですが、後ろのお姉さんがアッサリと
「3人です。」
とwww 
いつの間にか、一緒のテーブルにつく事になっていました。 ありがとー♪  

で、3人それぞれ違う料理を取って写真を撮りあおうねー♪ と、どれにするか迷いまくりながらオーダーを決めました。
  
19時半頃。
ようやく「ふなカフェ」の前まで辿りつきました!
お店の前の看板娘(文字通り、看板ですが)のメイドさんが可愛い~~[ハートたち(複数ハート)]
        20140902デジ 065.JPG

この看板メイドさんの所から、さらに40分ほど待って、20時すぎ。ついに店の入り口に到着!
    
入口には、ふなっしーに変身できる「頭のヘタ」と「胸のリボン」が用意されていました。
これを付けて、店頭にいるフィギュアと記念写真を撮るなっしー。
     20140902デジ 071.JPG
     
         20140902デジ 074.JPG
もちろん、自分が写っている写真はUPしないなっしよ(^_^;
 
. 
さて。 ようやく店内の写真です。
結局、パルコに着いてから入店までに5時間ちょっとかかりました。
         20140902デジ 138.JPG
     20140902デジ 085.JPG
      ↓ 壁紙イラスト
         20140902デジ 083.JPG
 
壁には、タペストリーやパネルもたくさん。
     20140902デジ 086.JPG

モニターでは、ふなっしーの絵本「ふなっしーのおはなっしー」をスキャンした物をを流していました。(オチまでは流さず、ふなっしーがカフェでお手伝いをする所まで)
     20140902デジ 091.JPG
. 
しばらく店内を楽しんでいると、注文したドリンクが運ばれてきました。
「梨汁ブッシャーソーダ」です。
     20140902デジ 095.JPG
キーチェーンが貰えるメニューなので注文したのですが、スイーツ好きな私でも戸惑うくらい甘かった~~。
ちなみにドリンクを注文すると、オリジナルのコースターがついてきます。 もちろん上に飲み物を置いたりはせず、そのまま持ち帰ります(笑)
     .   
お料理も出て来ました~。
「ふなっしーバーガー」です。
     20140902デジ 100.JPG  
写真だと分かりづらいですが、パンズの色が、上のが黄色・下のが青になっています。
     20140902デジ 102.JPG
バンズはあまり好みじゃなかったけれど、ボリュームがあって、なかなか美味しいバーガーでした♪
  . 
そして、同行者さんのオーダー品。
造形が微妙だった 「ふなっしープレート」 でも料理としては一番良さげ(^_^)
     20140902デジ 103.JPG
「なっしーゴレン」は、さほどエスニックのクセはなく食べやすかったらしいです。
     20140902デジ 104.JPG
後ろ側は、こんな感じ。
     20140902デジ 105.JPG
 . 
メインを食べ終わったら、デザートタイム。
私が注文していたのは「梨ケーキ」。 ケーキは小さいけど、とにかく可愛い!!!
     20140902デジ 115.JPG
 
同行者さんの「デザートプレート」
     20140902デジ 117.JPG
運ばれてきた時からすでにアイスが少し溶けていて、ふなっしーの目(チョコ)が片方流れてしまっていました。
‥アイスを先に出してから、フルーツの盛り付けとかしたのかなぁ? 
初日だからスタッフさんも慣れていないでしょうし仕方ないけれど、残念でした。

この方は、飲み物に 「ふなっしーラテ」 も頼んでいらっしゃいまして。
     20140902デジ 114.JPG
ラテには、クッキーも付いてきます。 その場では食べずにお土産にしていました^^
     20140902デジ 118.JPG
.
そして!
もう一人が注文したデザートが、この「ふなカフェ」の一番のウリ。
「イリュージョンムース」です!!
         20140902デジ 119.JPG
 
         20140902デジ 121.JPG
店員さんが、この「ふなっしー」の顔をした透明ドームをパカッと取ると、白い煙(ドライアイスの煙)の中から、デザート皿が登場します。
いや~~、テンション上がったわ~[ハートたち(複数ハート)]
     20140902デジ 123.JPG   
マグカップの後ろ側が、めっちゃ可愛かった♪
     20140902デジ 125.JPG
ムースのお顔は微妙ですが(やっぱり難しいよねぇ)、背中にはちゃんとイリュージョンがあって素敵♪
     20140902デジ 129.JPG
 
以上。
   
店内は基本60分制限ですが、席についてから注文の品が出てくるまでに時間がすごくかかったので、私達は70分いさせてもらいました。(それでもデザートを食べ終わってすぐに席を立ちましたが)
他のテーブルも そんな感じだったので、これも初日の洗礼の1つかな(^_^;
 .
去年の渋谷「ふなカフェ」では、最初の3日間(5日だっけ?)は、今回ブログに書いたように、普通に行って階段に並ぶ方式でしたが、待ち時間の長さがワイドショーで取り上げられたりネットニュースになったりでブーイングが多かったせいか、その後はチケット制になりまして。
ただ、チケット制といっても、今年のような事前にネットで購入するというのではなく、当日の朝10時(パルコ開店時間)に、
「12時」 とか 「15時30分」 とか
時間を指定されたチケットを配られて、その時間になったら7階の「ふなカフェ」に行く。という方式。
.
開店前に並んだ人達だけでチケットが終了してしまう状態だったので、早目の時間に入店したい人は始発で出かけて朝5時だの6時だのから並んでいらして‥
結局、行列が開店後から開店前になっただけで、待ち時間の解消にはならず。
 
むしろ、開店してから並んでいた時は、みなさん階段に腰をかけて座っていたし、雨も風も関係ないし、トイレは各階の階段横だったので行列の場所からすぐ近くだし。 という状態だったのが、
パルコの開店前に並ぶ事になると、屋外で雨や風にされされ、トイレは駅まで行くか公衆トイレを探さねばならず。 
そして朝チケットを貰ってから、指定の時間になったらまたパルコに行かねばならない。という二度手間。
改善というより、改悪だったと思っています。
  
本当はもう1度くらい行きたいと思っていたのに、このチケット制になった事で行く気をなくして、初日だけで止めてしまいました。
(それなのに、ネットではチケット制になった事を
 『最初からそうすれば良かったのに!』
とか
『良かったねー♪』
とか書いている人達がすごく多くて‥。納得いかなかったわ~。
某・梨友さんのように階段が苦手で、階段に並ぶのが精神的にキツイ‥という人なら、パルコの前の道路に早朝から並ぶ方が良いと思うのも納得なんだけど、そうじゃない人達はトイレに行きづらくなった事をどう思っていたのかしらねぇ。みなさん、私ほどトイレが近くないから気にならないのかな?)

. 
最後に。
レジの所で販売していた、アイシングのクッキーを写真撮らせてもらいました♪
     20140902デジ 141.JPG
     20140902デジ 142.JPG
可愛い、可愛い♪
ただまぁ、お値段が高めなのと、買っても(可愛すぎて)食べられないよ~と思って、購入はしませんでしたが(^_^;
. 
  
.
ふなっしーとは関係ないけれど、この日のパルコのエレベーター。
     20140902デジ 145.JPG
 
     20140902デジ 146.JPG
乗ったのが私一人だったので写真撮っちゃいましたw
とりあえず、等身大のナミさんの横には立ちたくありません‥。

. 
 PS。

この日、一緒に食事させてもらった方々とは、特にアドレス交換もせずに
「また、どこかのイベントで~♪」
と言って別れたのですが、
 なんと!
この後、11月の羽生の「世界キャラクターさみっと」で、会場から駅に向かう帰りのシャトルバスで隣同士に座る。という、すごい偶然がありまして。
駅までの15分の間 オシャベリして、でもアドレス交換はせずに
「またどこかのイベントで~」
と別れ‥。

今年、5月に開催されたスカイツリー周辺の「キャラクターフェスティバルinすみだ」でまたバッタリお会いしまして。ついにアドレス交換の運びとなりました(笑)
 .
羽生のイベントは、1日に約20万人も来場者がいるイベントなんですよ。会場と駅を結ぶ直通バスは15台がピストン運航していると発表されていました。
それで帰りのバスが一緒ってスゴイ偶然じゃないですか?
  
「すみだ」の方も、来場者が約12万人という大イベントでした。それが、飲み物を買いに行った酒屋さんの前でバッタリ。 
これはもう、梨友になるしかないよね(笑)  
ただ、私は筆無精の電話不精で、向こうもそうなのか、まだメールを数回やりとりしただけなんですけれど。
今年の「ふなカフェ」は、2回行きたいな~と思っているので、誘ってみようかな?


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:キャラクター

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

ふなっしー かき氷issa のカパル丼 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。